2017年02月20日

450時間労働のアルバイト@壊れた備品は自腹購入のアルバイト



 

スポンサーリンク




円形脱毛を直したく、寝る時間確保したいと思ってるんやけど、なかなかそうもいかなくて困ってます。

ただダラダラしてしまってるだけやけどね…。
テキパキ行動出来る人が羨ましい。ズボラすぎる自分をどうにかしたいと思いつつ、すっかり習慣化してしまってます。
ズボラが直ったらもうちょっと貯蓄も出来そうなんやけどね…。ついつい外食したりインスタント食品やら菓子パンで済ませてしまいます。太る原因にもなるし、良くない習慣です。





ツイッター最近鍵かけてるんやけど(知り合いが増えて、勝手に検索して読まれるとこっぱずかしいので)、そこでつぶやいた話を。

昨日友達と友達の子供と食事していました。
友達の子供は今年で小学2年生になります。

私『私も今1回生で、今年から2回生やから同じ2年生やわww』
友達「うわ、ほんまやww(子供に向かって)りえも2年生になるねんて。同じ2年生やなあ〜」
子供、びっくりしすぎて固まる。
子供「(私に向かって)…6才なん!?!?!?」
友達と私『wwwwwwwwwwwwどんだけでっかい6才wwwwwwwwww』

と、子供の発想(?)に爆笑しました。可愛すぎるwww

子供のそういう勘違いというか素直に受け止めて解釈するところがめっちゃ可愛くて好きです。
大人になるとそういう発想が出来ませんからね。




その食事会、ほんまはもう1人の友達も参加する予定でした。
でも急遽体調不良で来れませんでした。

その前も集まろうって約束したんやけど、同じ友達が、仕事で来れませんでした。仕事っていうてもアルバイトなんやけど。

前もここに書いたと思うんやけど、その友達は3つバイトを掛け持ちしてて、週に1回しか休みがありません。
ここまでだけやと普通やと思います。
でもその子は、
9〜17時、18〜22時、23〜5時、やったかな。
そんな感じの掛け持ちシフトで週6勤務なので、睡眠時間が1日3時間です。

んで寝ながら自転車こいで木にぶつかったりしてるという話を、大分前に会うた時にしていました。
私ともう1人の友達で、バイトを減らすように説教(?)したけど、減らす気配はありませんでした。


その話を聞いた後、遊ぶ約束を2回キャンセルしてるんですよね。
ほんま大丈夫かいな?と。
心配なので、また来月集まる事にしました。
その集合場所を、友達が出てきやすいように、友達の最寄り駅の飲食店にしようという打ち合わせをして、昨日会うてた友達と別れました。

流石にそこまで働いたら早死にしそうやし、何の為に生きてるんかよくわからんくなってきそうです。
友達自身も、一種の強迫観念みたいなもんかもしらんとか精神的におかしいんかも…に近いような事を言ってたので、どうにか止められんもんかなと思っています。






それは友達の話で。

次は今のバイト先の話。

バイト先の人も、450時間労働してました。
それは人が足りひんからなんやけど。
んでホテルにほぼ住み込みで居るみたいな状態になってます。

そんだけ会社に貢献してるのに、会社からは厄介者扱いされています。
そんなにシフトに入らんでいいし、みたいな態度らしいです。
てかそんだけ入っててもどうせサボってだらだらしてんねやろ、とか思われてるみたいです。

確かに寝てもうてる時はあるんですけどね。
だから最近は、寝てしまったらタイムカードを一旦切ったり、タイムカード押さずに数時間勤務しといてからタイムカード押したり…とかして調整してるみたいです。



とはいえ、その人がおらんかったら、今のバイト先成り立ってないです。
それこそ社員がサービス残業するとか、ワンオペをさせるしかないです。

てか結構私ワンオペさせられてますけどね…。別にええけど。





昨日聞いた話では、
ほんまに今のバイト先の上の人が頭わいてて、
宿泊部屋のテレビが壊れるから直してくれって言うてるのに、半年間壊れたままやったらしいです。
頭おかしいやろ。

ホテル宿泊して、テレビ壊れてたらめちゃくちゃショックやわ。
えーテレビ見られへんのー!?ってなるわ。


んでその、直してくれへん理由っていうのがまた気持ち悪くて。
ただ「直して下さい」って言うだけやったらアカンのやと。
誠意を見せろ的な事を言うてくるみたいで。
問い合わせて修理費用を見積もって、修理の場合はこんだけかかる、購入の場合はこんだけかかる、
みたいな事を全部報告して、頭を下げろと。
それを、上の人が気に入る文面に出来るまで、何回もやり直しさせられてたらしいです。

意味がわからない。

それより客の事考えてとっととテレビ直せやwwwww




掃除機が壊れた時も買うてくれんかったらしくて。
んで使いもせんクイックルワイパー(会社が購入したもの)が大量にあったらしく、
それをアルバイトの皆が1000円でお買取りして、
それで掃除機代を集めて、上に報告して、
これだけお金を集めたので掃除機を買ってもよろしいでしょうか?
みたいな事を言うて、やっと掃除機が買えたそうです。

いやいやいや、ほんま意味わからんし。ただ自腹きってるだけやんか。




他にももっといろいろあるでー。
とか、古株の人は言うてはりました。

ほんますごい会社やわ。




その「上の人」っていうのは何人かおるんやけど、その更に上が社長らしくて。
でも社長がホテルに来たら、「皆どっか隠れといて」と言われるらしいです。

は?普通挨拶せん?

社長がやばい系(察して下さい)の人やから、会わんほうがええとの事。
誰も会うた事無いから噂やけど。

てかそういう問題なん?????
別にやばい系でもあっち系でもそっち系でも何でも、挨拶は基本やと思うんですけど…。違うのん?





めっちゃ大手(上場してるところとか)やと、社長が店舗まで来るって事は無いというか、お会いせんままにそこのアルバイトを辞めるって事はあるんやけど、

大体小さい会社で働いてきてたから、社長にお会いする事は良くあるし、
社長と一緒に仕事をする事も良くありました。


何か月かに1回、顔を見せに来る社長って、
食べもんいっぱい振る舞ってくれたりとかするんですけど。

「食え食え〜〜〜〜〜〜(^◇^)」
みたいなノリで、食べ物置いて帰るやん。


んで貧乏なアルバイト達が
「ケーキやああああああああ(*´▽`*)」
って群がる、と。
(それは私です)



やばい系の社長さんの時とか、高そうな肉とかメロンとかケーキとか、いっぱい振る舞ってくれてたんやけど…。
そうじゃない普通の社長さんでも、上司とかでも、たまには何かお土産持ってきてくれたりするよね。いつもお疲れさま、みたいな感じで。


普通にバイト同士でもするし。
今のアルバイト、去年の12月末からはじめたけど、
「いつもお世話になってます」って普通にバレンタインのチョコも渡したし。もちろん男女問わず。
日頃の感謝を伝えられる行事はフル活用すべし(*´▽`*)



っていう、そういう心遣いが無い会社ってどうなん?
しかもホテルっておもてなしする業界ですけど…。

社長には会えない、社長の側近は吝嗇化、社員はクレームが来ない限り対応しない…。
変な会社。

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする