2019年06月25日

虚栄心どうにかしたい。つらい。



 

スポンサーリンク


プライドが高いなあとか虚栄心すごいよなあとかめっちゃ思うんやけど、あんまりマシになってない気がする。
というよりもインターネットを普通の人達が使うようになってから酷くなってきた気さえする。

普通の人の普通の暮らしが私にとっては「ええなあ」っていうような暮らしの事も多いんやと思うし。

モンモン入れてるのも一生懸命大卒になろうとしてるのも、私のしょーもない虚栄心のせいなんやろうなあとか。



妊娠してるのん、他の人から見たら「ええなあ」って事なんかもしらんし。子供持つのとか。育てられるのとか。
それ以前に結婚してる事が「ええなあ」って事なんかもしらんし。
私からすればそれらは別に「ええなあ」って事ではないんやけど。「どっちでもええ」事。

友達が多い人もそんなに「ええなあ」ってならんし…人によって基準は違うんやろうけど、

私の場合やと、今現在は、子育てにお金いっぱい使えるような所得のある人が羨ましく感じる。




子育てってそんなにお金かかるんや!?ってググってめっちゃビビってて。
いや「お金がかかる」っていうのは普通に知識としてあったけど、具体的にどのぐらいかかるかまでググった事無かったし。
私は幼稚園に行ってたから子供も幼稚園がいいと当たり前に思ってたんやけど、パートするなら保育園やないとあかんって事も知ったり。

おそらく無理して専業主婦して、ハイソサエティな幼稚園のママ達と仲良く出来るほど私プライドが無くないから。
同じぐらいの生活水準の人達と仲良くするのが良いと思う。変にみじめな気持ちになりたくない。


話戻して、インターネットの人達もそうで、ハイソサエティな人達とかあんまり見たくない。
私昔からファッション誌が好きで、ハイブランド好きに育ってもうてるから、服いっぱい持ってる人を「ええなあ」ってめっちゃ思ったりするし、
なんかそういう事考えるのってほんましょーもないよなあって自分で思うんやけど、思ってまうもんはしゃあないから、最初から買い物に行かんようにしたりして抑えてたり。





このブログタイトルに「タワマン」って入れてるから、もしかしたら私の配偶者は高所得者やと思う人も居るんかもしらんけど、全くそんな事はなくて。
今2人で暮らしてるだけで生活カツカツやし。住宅ローンもあるし。
せやのに子供まで出来たらどないなるん!?破綻するで!?とか想像して怖くなってるんやけど。



ただただ、私のこのしょーもないプライドとか虚栄心をマシにするために、今の所得よりも高所得者に見えるかのような暮らしをしてるだけで。
私と配偶者っておそらくそういう生活の仕方・暮らしの仕方が上手くて。
そういう自分の事は好きやし、上を見て「ええなあ」とか思いすぎるのん良くないと思ってるから、今の暮らしで満足やでーって思えるように生活してます。



実際今の暮らしにはほぼ満足してて。
ちょっとまだ「寂しいなあ」とか「足りひんなあ」っていう部分があるからおそらくこうやってブログ続けてるんやと思うけど。

満足してるとか言うてる割に、じゃあ配偶者の所得教えてよーマンションなんぼで買うたか教えてよーって言われても教えられへんっていう。
ああやっぱり私プライド高いなあと思う。
まあそんな事をわざわざ公開するのも下品っちゃあ下品やけど。人に言う事ではないやんねって。


そういう自分があんまり好きやないし良くないよなあと思ってるから、最近はつわりもまだ完全に終わりきってないし、ミニマリスト本の類を購入して自己啓発してますwww

おそらく私そこまでプライド高すぎる事もないし虚栄心も酷すぎる事も無いんやけど、そのそこそこある虚栄心が気持ち悪いからどないかしたいなあって。
今よりマシになったらええのになあ。




こないだ友達とその子供に会って一緒に食事してたんやけど、マンションを見て子供が「大金持ちやー」とか言うてて。
おそらくそれって友達が子供に言うてるんやないのん?っていうような感じで。

いや私の配偶者別に高所得者やないし…。安価なマンションをめっちゃこだわって探して買うただけやし、みたいな。
旅行も格安旅行しか行ってないし。アジアのビーチやし。最近やと東海地方やし。近いし!

正直、その友達のお金の使い方がベタなだけで、私の配偶者の所得のほうが低いと思うんやけど…っていうぐらいのレベルやのに、そんな感じの事を子供に言われたから反応に困って。


さっきも書いたけど、別に「いや配偶者めっちゃ所得低いでww」とか友達に言うたり、具体的に言うたりするのも何か違うやん。下世話やん。だからこういう時困る。


私が1980円とかの服を着て、ブランド物の時計を身に着けてるだけの話やのに、羽振りが良いって思われて嫉妬してくるような友達とかも居るし、何か全然そういうのんちゃうし…正直やりくり上手なだけやし…ってなる。


自己満足出来るのはめっちゃええ事なんやけど、嫉妬(?)みたいなんされるのは本意ではないから、そこが悲しい。

あとは逆に、お金持ってるやろうと思われて高めのイベントに誘われたりするのも辛いwwwwwお金ありませーんってなる。


子供産まれた後もこういう感じで上手くやりくり出来るんかなあって不安やわ。子供に我慢させすぎるのは可哀想やし。かといって生活費は限られてるしなあ。
私がひもじい思いをして子供に使うしかないんやろうな。


ほんま、私年収200万程度やのに29歳で1000万貯められたマンやから、ぱっと見ぃ「所得高いマン?」と思われるだけであって、全然金持ちちゃうからー!!!!!って、ブログの読者は知ってるっちゅうねんな。

子供関係での付き合いが始まったら辛くなるんかなあって。子供がひもじい思いせんかなあって考えると胸が苦しくなる。
私がプライド高くて虚栄心ありまくりの人間やから、子供がそんな風にならんように育てられるかなあって不安やし。



最近愛知県まで小旅行してきたので、それについてのブログを今度書けたらええなと思っています。終わり


 

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク
posted by アンビバレント女々 at 15:38| Comment(0) | 人格障害・アダルトチルドレン・BPD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする