2018年02月14日

相手の下品さ・無礼さにお礼を言うてしまう癖が自分で怖い



 

スポンサーリンク


私って理屈っぽいんやろうか。今までに理屈っぽいって言われた事は何回かあるけど…。
時系列で話すの下手やし、そこまで理屈っぽくないとは思うんやけどなあ。大学で勉強するようになってからちょっとは論理的(?)になれたんかもしらんけど。

…めっちゃ「けどけど」言うとるな。



最近プライベートでめっちゃ鬱陶しい事言われたんですよ。
昔の私やったら速攻でブチ切れてぼろくそに言い返してまいそうな事を言われたんですよ。

本を読んだりいろんな人と接するようになったからか、かなり丸くなりました。
だから、昔やとブチ切れてた内容に対して「うわぁ…」ってなるだけというか。むかつくよりも「可哀想な人」って思うというか。哀れむというか。何かそんな感じになってしまいます。
私はそういう事を口にするタイプやなくて良かったーって思うんですよ。


単純に「市ね」とか「きもい」とか言うのは、感情に任せて言うてるだけやないですか。
それを、論理的に破綻してるのに、さも自分が正しいかのように「○○という意味で貴方はおかしいと思います」的な事を言うてくるのって『うわぁ…。ただ単純にむかついてるだけやのに論理的に破綻した言い分つけてきよる…。こんな人間にならんくて良かった…』と思います。




例えば、これは実際にあった話で、上記の出来事とは別の話で、仕事で起こった事なんやけど。
あ、ちょっとだけ中身変えて話しますね。言うてきた内容は同じです。

お客さんがマフラーを忘れてチェックアウトしたんですよ。
忘れ物は「忘れ物入れ」に1ヶ月保存されます。その後処分します。正確には、1ヶ月保存したら処分する決まりやけど、一応3ヶ月ぐらいは残してます。食べ物は2日目に処分します。
○月○日○号室に忘れたという事と、名前を残しておきます。

でも、こっちからは連絡しません。秘密で泊まってる人も居るやろうし、忘れ物がある度に連絡するほど暇でも無いし。てか忘れたのお客様やし。こっちに非ぃないし。
というか、他のホテルの話やけど、常連の男性のお客様が香水を忘れて、お客様から「香水置いといてな」って電話があって。次泊まりに来た時に「お忘れの香水です」って渡したら、前一緒に泊まってた女性は不倫相手、今回はお嫁さんやって、フロントの人訴えられてます。
そういう事もあるから、基本的にこっちからは連絡しません。

普通は、お客様から「○○忘れてませんか?」という問い合わせがあって、それを着払いでお送りします。

でも。
マフラーを忘れたお客さんは、
「ホテルにマフラー忘れてませんか?」
『お調べしますね。…お客様、マフラーが御座いました。取りに来られますか?それとも着払いでお送り致しましょうか?』
「は?何でこっちがお金払わないといけないの?何で連絡してくれないの?」
『お客様。お財布等をお忘れでしたら、こちらから連絡する事もあるかもしれませんが、基本的に忘れ物があった場合は、忘れ物として残しておきますが、こちらから連絡をする事はございません。』
「は?何で大事なマフラーなのに連絡してくれないの?ありえない。僕仕事行くまでの間寒かったんだけど。そっちが連絡してくれなかったから寒かったんだけど。風邪引いたらどうするの?」
とか言うわけです。
これ、対応したの私やなかったんやけど、結局「上の人に代わって」と言われて、上の人も同じことずーーーーーーっと言われたらしく、もう埒あかんから元払いで送ったそうです。
…頭おかしすぎるやろ。もうお前一生泊まりに来んでええから。おのれが勝手に部屋にマフラー忘れたのに何でこっちから電話せなあかんねん。アホちゃうか。頭わきすぎやろと。お前が寒かろうが風邪ひこうが関係ないし。寒かったんやったら戻って取りに来たらええやんけ。アホやろこいつ。しかもフロントに忘れたんやなくて部屋に置いてるのに。掃除しに行くまで気づくわけないやろうが。
私が上司やったら「では元払いでお送りしてはいけないとの事ですので、ホテルにて保存致しますね。1ヶ月後には処分致しますので、それまでに取りに来て下さいませ。失礼致します。」とか言うて電話切ってまいそう。

もうな、こういう事いう人ほんまに嫌いやねんけど。
お前の理屈おかしいからってなるやん。
忘れたお前が悪いのに何でこっちのせいなん?みたいな。
こういう人結構いるんですよね。上記の忘れ物の件は初パターンで「そんな事言うやつおるんや( ゚Д゚)」ってなったけど。ぽかーんやわ。



まあこれは頭わいたクレーマーやん。

それがプライベートで起こった時。タイトルの通り、私はお礼を言うてしまいます。
『貴重なお言葉を有難う御座います』みたいな。
『あ、もう関わらんとこ』と思って、無視したらええんですよ。
でもここで私、無視出来んとお礼言うてまうんですよね。
なんていうか「私のほうが人間として上です」アピールしてるみたいで、自分で気持ち悪くなる。
こういう時って「うわぁ…。関わらんとこ」って無視するだけでいいんですよ。自分を自分で肯定出来てたら(?)言い返す必要とか無いんですよ。でも私はそこまで出来た人間やないから言うてまうんですよね…。私めっちゃちっちゃい人間なんですよね…。



例えばさっきのマフラーの件やったら
『お客様、貴重なご意見をありがとうございます。私の知る限りでは、民法○○条第○項の○○○○では〜〜〜〜〜〜〜〜〜と御座います故、こちらから連絡致しませんでした。お客様のような事を仰られる方は、当ホテルオープンから本日まで1度も御座いませんでしたので、大変無礼な事を申し上げてしまいました。心よりお詫び申し上げます。大変申し訳御座いませんでした。直ぐに着払いでお送り致しますので、今しばらくお待ち頂けますでしょうか。』
適当に書いたけど、こういう感じで自分の知識をフル活用した嫌味な返しをしてしまいそうって意味です。向こうが恥ずかしくなってしまうようなぐらい丁寧に言うたりたい。向こうの「着払いが常識やろゴルァ」っていう頭湧いた考え方こそが非常識っていう事を向こうに恥ずかしい形で教えたい。
そんな風に思ってしまうめっちゃちっちゃいちっちゃいちっちゃい私なんですよ。

ちなみにこういう返しをしたところで、常識のない人は「うん。だから着払いで送ってねーーーーーん」って言うだけですからね。何も感じずに。もう死語かもしらんけど、おめでたい人。




例えば私の恋愛やと、それが法律的にアカン事やったとしても、「それを知ってても尚好き。やめられへんねん」ってなるんやけど、
マフラーの客は「着払いは非常識って知ってるけどあえて詰めてる」んやなくて「僕が常識、ホテルが非常識」ってなってるわけやん。もうな、そういう人ほんま泊まり来んでええし、プライベートでは近づいてきて欲しくない。

私ももちろん、私が常識やと思ってる事が非常識やったりする事もあるんですよ。んでそれを知った時恥ずかしくなるんですよ。それの繰り返しでマシな人間になっていっとるんやから。




こないだ居た他の客は、
「何で○○人が日本で働いてるの?○○人は偉そうだよね。何で○○人なんて雇うのかな。」
みたいな事を、平身低頭な外国人スタッフに対して直接言うたんですよ。
他のスタッフが「めっちゃ可哀想!それただのヘイトスピーチやん!!!!!( ゚Д゚)」ってめっちゃキレてました(客がおらんとこで)。

「僕の接客悪い言われるは謝ります。でも○○人全部偉そう言うのはおかしいです。でも僕は謝りました。とっても悔しいです。」て外国人スタッフが言うてて、私めっちゃ泣きそうになりました。


ほんまな、大人しく2ちゃんねるか何かでヘイトスピーチしとけや。直接言うな。アホか。


っていう内容に近いような事を私はプライベートで他人に言われました。
なので、お礼を言うておきました。
ほんまレイシストは氏んで欲しいです。
本人に「レイシスト氏ねや」とは言いません。ここで愚痴ってます。
「お前だから年収高いのに嫁に結婚して1ヶ月経たんうちに逃げられるんやろ。家のローンだけ残ってるとかwwwwwざまぁwwwww」とも言いません。ざまぁなんか普段心の中でも言わんけど今書いてみました。オタクっぽいですね…。

まあ単純にストレスの捌け口にされたんやろうけど、あまりにその他人の発言がクズすぎて、上記の外国人差別レベルにキツくてドン引きしたからお礼を言うたんですけどね。


例えば「何でそんなアホ大学、おばはんになってから行ってんの?金の無駄やんwwwww」みたいな事を言われるのは別に普通なんですよ。
「何でそんなアホ大学、おばはになってから行ってんの?そんな事しても一生負け組やって。だってあんたのお父さん、犯罪者やん。犯罪者の子供が何やっても一生負け組やって。可哀想な事やけど、どんだけ努力してもどうにもならんのやって。」
みたいな事を言われたって事です(私の父親は犯罪者でも何でもないですよ。ただの例えです)。
なんていうか、元も子もないみたいな事を言うてくるわけです。論理的やない形で。


生まれた環境が悪くて、そのせいで卑屈になってろくに勉強もせずに学歴なしの低所得になってくさくさしてる人って、めっちゃめちゃ勿体無いと思ってるんですよ。
そういう生まれの子供をどうやってやる気にさせるかっていうのを研究したいというか。
そういう考え方?気持ち?みたいなんを持ってる私に対して「生まれた環境が悪い子はそれだけで不潔。下品。そういう子とうちの子は遊ばせません。」みたいな事を言う奴がくっそ嫌いなんですよおおおおおお。
って事で、そんな感じの人と私が喋ってしまったが故に、酷い事を言われたわけです。ああ思い出しただけでむかっ腹ですよおおおおお。

別に「そういう事とうちの子は遊ばせません。」って思うのは自由ですよ。でもそれを子供に直接言うたらあかんやん。さっきも書いたけど2ちゃんねるにでも書いといたらええやん。
「うちの子が近所のBの子と遊んでます。どうすればやめさせられるかな。」とか書いといたらええやん。子供に「ごめん。Bの子とは遊ばせないようにしてるから、あっち行ってね」とか言うたらあかんでしょ!って事ですよ!
あああああああむかついてるんやってばああああああ!!!!!
まあ、内心「こいつ黒魔術コース(*´ω`*)」とか思ってても「ご多幸をお祈り〜」とか言うんやけどね。ああ、嫌味!性格が悪いというよりちっちゃい私。愚痴りつかれた。今日残業2時間もしたよ。ほんま、貧困家庭の子供悪く言うやつは地獄に落ちてしまったらいいのに☆終わり

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 11:50| Comment(2) | 人格障害・アダルトチルドレン・BPD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする